新しいリンクコーデの形★家族でのお出かけコーディネートはイギリス王室を参考にしよう!

 

 

こんにちは。輸入子供服MICHELLのみなみです。

 

少し前から流行りですよね、リンクコーデ。親子リンク、姉妹リンク、家族リンク…インスタグラムや雑誌にもリンクコーデの写真や特集が沢山!お洋服のブランドも推していて、それようの服があったり。みんなでおそろい♥なんていうのもよく見かけるようになりました。

 

でも、なかなかリンクコーデって難しくないですか?おそろい服も着る機会が限られてしまったり…お出かけのときはいつも同じ服!とはなりたくないですよね。

また、今更おそろいなんて恥ずかしい…という方もいるかも?

そんな方におすすめなのが、色味やトーンを合わせたリンクコーデ。このコーディネートはこのブログでもお馴染みですが、イギリス王室ウィリアム王子一家が取り入れているんです。ぜひ、イギリス王室を参考に家族リンクコーデを楽しみましょう♪

 

王室リンクコーデって?

 

私が勝手に名付けたその名も王室リンクコーデ(笑)名前はさておき…。

王室リンクはどんな人にも取り入れやすいのが特徴です。ママと娘さんだけでなく、兄妹や、パパも簡単にリンクすることが可能!そんな王室リンクのメリットはこの3つ。

 

○メリット

・家族での統一感があり、パパも参加できる!

・全くのお揃いではないので、着回しも可能!

・色味を合わせるだけなので誰でも簡単に取り入れられる!

 

そう、みんなが簡単に、しかも気軽に取り入れられるコーディネートなんです♡

 

ウィリアム王子一家のコーディネートを見てみよう

 

早速、ウィリアム王子一家のコーディネートを見てみましょう。今回は2016年9月に王子一家がカナダに訪問したときのコーディネートをピックアップしてみました。

 

◆カナダ到着時

 

フライトを終え、カナダに到着した一家のお写真。ブルーがメインのコーディネートです。ブルーの明度が違えど、色相は全て一緒。ネクタイのえんじがアクセントです。

 

◆訪問パーティ

 

こちらもブルーがメイン。キャサリン妃の白いワンピースが全体をなじませ、ジョージ王子のえんじのズボンがアクセントになっていますね。

 

◆帰国時

 

こちらはそれぞれが身につける色が散らされています。

ウィリアム王子:ネイビー・ホワイト

キャサリン妃:クリーム

ジョージ王子:ネイビーえんじ

シャーロット王女:えんじクリーム・ホワイト

 

 

いかがでしょうか。どのコーディネートも家族で統一感があって素敵だと思いませんか?まさに王室リンク♥

私が驚いたのは実はジョージ王子がズボンを着まわしていること!その他にも、キャサリン妃やシャーロット王女の靴も同じものを履いているのがわかります。キャサリン妃のセンスが感じられますね。

 

そんな王室リンクを実現させるポイントを3つご紹介します

 

王室リンクのポイントは3つあります

 

使う色は3~4色を心がける

1人のコーディネートの際も言われることではありますが、使う色は3~4色に抑えるのがおすすめ。全体に統一感がでます。

 

その際にメインの色・なじませる色・アクセントの色を7:2:1くらいにするのが良いと言われています。確かに今までの写真のどのコーディネートを見ても、色は3~4色だったり、だれかがアクセントの色を身につけたりしていますよね。

 

白や黒をメインに好きなカラーをアクセントとして入れるもよし、ウィリアム王子一家のようにブルーなどの色に対して補色の色を入れるもよし。

ちなみにアクセントカラーは色相環を参考にするとわかりやすいです。ライトブルーの補色は赤。まさにジョージ王子の組み合わせですね。

 

 

色のトーンを合わせる

同系色でまとめるのは簡単だけど、違う色を組み合わせる時はどうすればいい?

そんな時は色のトーンを合わせればOKです!トーンとは色の鮮やかさ(彩度)と明るさ(明度)の2つの要素のこと。

 

例えば、上から1つめはハッキリ系、2つめはパステル系とそれぞれトーンがあってますよね。しかし、その2つをミックスした3つめはなんだかちぐはぐな感じ。

 

 

このようにトーンが異なる組み合わせだとどれかが浮いてしまって悪目立ちしてしまいがち。それゆえ、トーンを合わせるだけで一気に統一感がでて垢抜けて見えるんです。

 

引いて全体を見てみる

王室リンクのポイントは全体のバランス。1人1人もおしゃれですが、家族みんなが揃っても統一感があるのが素敵に見えるんです。そのためには、一歩引いて皆のコーディネートを見てみることが必要。

皆のコーディネートを組んだら、最後に引いて全体のバランスを見てみて下さいね。

 

 

ちなみに…オフの日もリンクコーデ♡

 

上でご紹介したカナダ訪問時はフォーマルな服装ですが、こんなカジュアルな時もキャサリン妃とジョージ王子は王室リンク♡こちらもブルーで揃えてます。やりすぎない感じが素敵!

これなら男の子ママでも取り入れやすくて嬉しいですよね♡

 

 

新★王室リンクでお出かけを楽しもう♪

 

誰にでも簡単に、お洒落になれるイギリス王室を参考にしたリンクコーデ。一度コツをつかめば、フォーマルでもカジュアルでも取り入れられるはず。街を歩いていると「おしゃれな家族」と思われること間違いなしです♡

 

ご紹介したポイントは以下の3つ★

・使う色は3~4色を心がける
・色のトーンを合わせる
・引いて全体を見る

 

家族でぜひ王室リンクを取り入れて、お出かけを楽しみましょう♪

 

輸入子供服MICHELLではイギリス王室愛用のブランドを中心にイギリスの子供服ブランドを取り扱っています。王室リンクに役立つお洋服も沢山♡ぜひご覧くださいね。