【2018SS編】シャーロット王女がお手本♡スモッキングワンピースの着回しが知りたい!

 

輸入子供服MICHELLのみなみです。

シャーロット王女が公の場で着用することが多いスモッキングワンピース。日本ではスモッキングワンピースといえばフォーマルだったり、お受験のイメージがありますが、最近は海外ブランドの影響もあるのか、カッチリしすぎない、ちょっとしたお出かけ用程度のものも増えているように思います。

当店で取り扱っているQuestionEverythingのスモッキングワンピースもカッチリしすぎず、普段から着られるのが魅力の1つ。子どもの身長はぐんぐん伸びるので、購入したからには沢山着せたい!という声も沢山いただきます。

そんなご要望にお応えし、今回はスモッキングワンピースの着回しについてお届け。ぜひ気軽にスモッキングワンピースのお洒落を楽しんでくださいね♪

 

シャーロット王女とスモッキングワンピース

 

イギリスが発祥といわれるスモッキング刺繍。スモッキング部分は仕上がりの約2倍の生地を使用してプリーツをよせ、ひと目ひと目布をすくいとって刺繍を施しています。そんなスモッキングを使用したワンピースは流行に左右されない、どんな年代の方にも愛されるアイテム。いまや様々な国の子供服の定番となっています。

そんな定番アイテムとなったスモッキングワンピースですが、イギリス王室のシャーロット王女がたびたび着用されることから世界的にブームとなっているよう。キュートなシャーロット王女のファッションを見ていると、自分の子どもにも着せたい!という人が増えるのもわかります。

シャーロット王女のファッションといえば、スモッキングワンピースを主役にして全身の色を統一したコーディネート。上の写真ではブルーが主役。小物までブルーで統一されています。

 

 

また、こちらのコーディネートはスモッキングに使われてるえんじ色をカーディガンや靴、リボンにも使用して統一しています。

夏はぜひ1枚で着たいスモッキングワンピースですが、季節の変わり目や寒い時期はどうしてもコーディネートに悩むもの。せっかくなら着まわして色々なファッションを楽しみたいですよね。

シャーロット王女が公の場に姿を現す場面は限られているため、残念ながらワンピースを着回している場面は見られませんが、王女のファッションを参考にしつつ、日本でも違和感なく、普段から気軽に、そしてお洒落に!着こなせるスモッキングワンピースのコーディネートをご紹介していきます。

 

 

今回着まわすのはこのアイテム

 

今回着回し1着目はQuestion EverythingのワンピースHenrietta。幅広のスモッキングにお花の刺繍が施され、とっても華やかな1枚です。

着回しに使うアイテムはこの4種類。

 

 

左から時計回りに

・白タートルネック(薄手)・・・私物

・グレータートルネック(薄手)・・・私物

・コットンニットピンクカーディガン・・・mebi

・コットンニットネイビーカーディガン・・・mebi

 

タートルネックはワンピースの着回しにもってこいのアイテム。春秋用と冬用の2種類を同じ色で用意するのもオススメです。

また、カーディガンはスペインブランドのmebiを。コットンニットを使用した上質なカーディガンは1年を通して活躍します。

【日本初上陸】スペイン高級子供服mebi(メビ)ってどんなブランド?

2018.03.29

今回はスモッキングワンピースが主役ですが、これら4着の組み合わせだけでもコーディネート可能な優れものです。

 

18’8追記

今回着回しで使用したアイテムは好評につき、全て売り切れました。

最新のアイテムはショップからぜひご覧くださいませ。

 

パターン1:スモッキングワンピース+タートルネック

 

まずは王道の白のタートルネックを。間違いない組み合わせ、ワンピースがより映えますね。

インナーが白の時は、靴下やタイツも白で統一するのがおすすめ。個人的に、子どもの頃にしか履けない白タイツ、大好きなんです♡

 

 

意外とどんなワンピースにも似合うグレー。少し肌寒い日や曇りの日はグレーで合わせるとお天気にもマッチします。

冬は黒のインナーもよいですが、どうしても重くなりがち。ワンピースの色や柄、そして季節問わず使えるグレー、おすすめです。

 

パターン2:スモッキングワンピース+カーディガン

カーディガンをプラスするのはシャーロット王女定番の組み合わせ。

元々ヨーロッパでは冬でも室内の暖房が効いていて暖かいため、半袖のスモッキングワンピース+カーディガン(そして暖かかったら脱ぐ!)で過ごすことも多いんだとか。

 

 

それぞれ単品で見た時はピンクすぎる!?と思った組み合わせでしたが、合わせてみると思った以上にしっくりきました。

元々ワンピースのベースが白地なこと、また花柄自体も様々なピンクが使用されているので上手くグラデーションとなりマッチしたようです。

大人だったらできないピンクいっぱいのコーディネートでも、子どもならOK!それぞれのアイテムが上品なので、ピンクお化けにもなりません。足元は白などの短めソックスでスッキリさせるのがおすすめです。

 

 

ちょっと落ち着かせたい時、よそ行きにおすすめなのはネイビーのカーディガン。同じワンピース+カーディガンでもガラッと印象が変わります。

こちらのカーディガンはボタンが1つなので、スモッキングをしっかり見せられるのも嬉しいポイント!加えてショート丈なのでワンピースとの相性抜群なんです。

ネイビーの薄手のカーディガンは着回しがきくだけでなく、冷房の効いた夏場も重宝する優れもの。ぜひ持っておきたいアイテムです。

 

 

同じアイテムでこのワンピースを着回し!

 

次に着まわすのはこちら、Question EverythingのBabyワンピースLisbon。同柄で型違いのGirlsシリーズHampsteadもございます。

先程と同じ4アイテムとこのLisbonをコーディネートするとこんな感じ。首回りにぐるっとスモッキング刺繍を施したビショップタイプだと雰囲気もぐっと変わりますよ。

 

パターン1:スモッキングワンピース+タートルネック

 

お天気のいい日はこんなコーディネートでお出かけしたい!そんな組み合わせ。やはり白との組み合わせは王道です。

 

 

こちらはグレー。ワンピースにポイントとして使われているピンクがグレーと相性抜群♡お洒落だな、と思ってもらえる色使いのコーディネートだと思います。

足元や小物もピンクにしたら更にお洒落にきまりそう!

 

パターン2:スモッキングワンピース+カーディガン

 

先程はピンク×ピンクの甘い雰囲気でしたが、今回のコーディネートは気軽に取り入れられる甘さ。

こちら、カーディガンとワンピースの色の組み合わせが絶妙なんです。予想以上の可愛さに写真を撮りながら可愛い!を連呼してしまった組み合わせでした。

リバティプリントなど花柄は数種類の色が使われているので、その色の中からコーディネートする色を決めればお洒落に決まることが多いです♡

 

 

そしてネイビーカーディガンのコーディネートもバッチリ!

カーディガンが薄手で軽いので、ワンピースのシルエットに合わせて裾に向かって綺麗に広がってくれます。

 

ちなみにこのワンピースの型であるビショップタイプ、ワンピースとしてサイズアウトしても、下にボトムスを合わせてチュニックやブラウスとして長く着ることが可能なんです。

昨年購入した娘のビショップのスモッキングワンピース2年目に突入。まだまだ着られそうです★

 

 

普段のお洒落に気軽にスモッキングワンピースを取り入れて♡

 

限られた時間しか楽しめない子供服、せっかく買ったのだから沢山着せたいですよね。スモッキングワンピースは1枚で着ても可愛いからこそ、あまり着回し情報のなかったのではと思います。買ったからには存分に楽しんでいただきたい!そんな想いで今回の記事を書かせていただきました。参考になったでしょうか?

今回使用したのはワンピース2着、インナー2着、カーディガン2着の計6アイテム。これにボトムスを1着追加するだけで、それぞれ単品でも着られることを考えると、考えられるコーディネートはなんと14種類!

ワンピースを主役に周りのアイテムをセレクトすると、コーディネートの幅も広がります。

今回はスモッキングワンピースでお届けしましたが、もちろん普通のワンピースにも応用可能です。ぜひお手持ちのワンピースでコーディネートを楽しんでくださいね♪

 

今回紹介したアイテムは私物を除き、当店コレクションを使用しています。ぜひショップも覗いていただけると嬉しいです:)

以上、みなみでした。